東京都_渋谷区_東急プラザ_0525
 
撮影スポットが豊富な原宿
 
日本のファッションの最先端を行くといわれている原宿。
実は写真を撮る場所としても人気が高いんですね〜!
原宿の撮影スポットで代表的なのは竹下通り・表参道・明治神宮・代々木公園などといった街並スナップから寺社仏閣・自然まで幅広く楽しむことができます。

さらに原宿の良いところといえば北にいけば新宿、南に行けば渋谷があるので、周辺の街もセットで訪れやすいというところですね!
特に渋谷とは距離も近いので歩いていくこともできます。
渋谷の撮影スポットに関してはこちらをご覧ください。
【撮影スポット情報】渋谷(東京都渋谷区)
【撮影スポット情報】渋谷を1時間程度撮り歩いてみた
 
 
 
原宿かんたんマップ
 
原宿かんたんマップ
かなり道路とか略していますが原宿の地図をつくりました。
今回紹介するところは全部JR原宿駅から徒歩圏内の箇所です。
JR原宿駅は山手線、明治神宮前駅は東京メトロ千代田線と副都心線が走っています。

駅周辺には竹下通り・明治神宮・代々木公園があるので、スタートをどこにするかで撮影ルートの流れが結構変わるかなと思います。
代々木公園は広いので他の撮影スポットはまわらずに単体で行くことのほうが多かったですね!

自分が撮りにいったルートとしては
原宿駅→竹下通り→東急プラザ→表参道→明治神宮
が多かったです。
 
 
 
原宿の撮影スポット
 
竹下通り
 
原宿 明治神宮前_山手0007
原宿といえば真っ先に竹下通りを思い浮かべる方が多いと思います。JR原宿駅を出た目の前にある通りです。
平日よりも断然休日のほうが人が多いですね。人ごみが名物という感じもあり、海外観光客がよく記念撮影をしていたりします。
夜中〜早朝はほとんど誰もいなかったりします。自転車でもないと行く術がないのですが...笑
なぜかパフェ屋さんが点在しています。
 
 
 
明治神宮
 
明治神宮_0000
こちらは明治神宮です。竹下通りと同じく駅からすぐのところにあります。
オススメの撮影条件は雨上がり直後などの湿度が高い時。光芒が出ていたり、木々がしっとりしていて神宮ならではの神秘的な雰囲気が出ています。
 
 
 
代々木公園
 
代々木公園_0000
代々木公園はかなり広いので、花を撮ったり人を撮ったり様々な楽しみ方ができるかと思います。
秋になるとイチョウ絨毯が一面に広がる場所があり、幻想的な雰囲気を醸し出します。
 
 
 
国立代々木競技場第一体育館
 
国立代々木競技場第一体育館
原宿近辺はオシャレな建物が多いです。
国立代々木競技場第一体育館はその代表格ともいえるべき建物です。
建築写真はカラーでも良いのですが、モノクロにするとより建物自体の質感や無機物感が出ますね。光の当たり方が綺麗でした。
 
 
 
東急プラザ
 
東京都_渋谷区_東急プラザ_0525
ここは壁と天井が鏡張りになっている面白いところです。
人が少ない平日はちょっと寂しい感じになりますが、人の多い休日の日中は賑やかな写真になります。
写真は動きを出すためにシャッター速度を1/10sほどにしてわざと人をブラして撮影しました。
 
 
 
表参道
 
東京都_渋谷区_表参道_0041
雨が降っている日の撮影です。
雨が降っている時の道路の色はわりと綺麗だったりします。両サイドの車線の舗装は赤色になっているのがポイントです。もう少し暗い時間帯で街灯が点いているとわかりやすくなるのですが...笑
 
 
 
おすすめ記事
 

■合わせて撮りたい東京の撮影スポット


■東京に関連するおすすめ記事


■ブログの人気記事

 
 
スポンサードリンク