東京都_新宿区_高層ビル群_3749 
日本最大級の繁華街と高層ビル群
 
新宿は日本国内でもトップクラスの高層ビル群と繁華街を併せ持っています。
オシャレかわいいフォトジェニックな場所も多く、新宿界隈だけの撮影で1日かかります。
また街並であれば季節にこだわる必要もない上、日中も夜も撮影を楽しむことができます。撮影地に困ったら新宿に来るだけで良さそうなぐらいの場所です。

ただし、土日の夜景撮影はあまり明かりがついていないのでちょっと寂しい感じがします。観る分には綺麗なのでデート等で夜景を楽しむ場合はまったく問題ありません。
 
 
新宿の撮影スポット
 
東京都庁
 
東京都庁_0000
都庁前の広場です。
雪がうっすら積もった後なので地面がフラットで綺麗でした。
今にも変形しそうな東京都庁本庁舎は迫力ありますね!中には展望台もあり、東京の街を一望することができます。しかも無料で入場できます。



都庁展望台
 
新宿_東京都庁_展望台_夜景_0002

新宿_東京都庁_展望台_夜景_0005
東京都庁の展望台からの撮影です。
展望台での撮影はよく晴れた日で空気が澄んでいる日です。基本的には気象条件が良くなりやすい冬がおすすめです。夏は湿気で遠くがぼやけたりしてあまりオススメできません。
また平日のほうが休日に比べて窓明かりの量が圧倒的に多いです。写真は平日撮影のものです。



新宿住友ビル
 東京都_新宿区_高層ビル群_4105
新宿で真上を見上げると、こんな感じです。
ビルとビルの距離が地味にあるので超広角レンズを使わないと1枚におさまりません。
カメラ:D7000 レンズ:SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM 焦点距離:8mm(35mm換算にすると焦点距離12mm)



新宿住友ビル
 
新宿住友ビル_0110
新宿高層ビル群の中で三角形のビルがあります。
そのビルは新宿住友ビルという名称で、1974年に建てられた高さ210m地上52階のビルです。
中に入るとなんと一番上まで吹き抜けになっており、写真のような感じで撮ることができます。まるで宇宙船の発射基地みたいでめちゃくちゃカッコイイです!



損保ジャパンビル
 東京都_新宿区_損保ジャパンビル_4113
スカートのような形をした特徴的なビルです。
写真は損保ジャパンビルのすぐ下にある噴水?に水がたまっており、ビルが綺麗に反射していたところを撮りました。広場のタイルがテクスチャのようになっていて面白い一枚になりました。



青海街道 新都心
 
東京都_新宿区_青海街道新都心_3755
新宿駅西口から青海街道のほうへ歩いていくところにある歩道橋です。
写真は5枚を比較明合成したものです。バルブ撮影をするためのリモコンがあると便利ですね。この日はリモコンを持っていなかったので残念ながら車の光跡を綺麗にまとめることが困難でした。
駅からわりと近くて手軽に行けるので次の機会にリベンジしたいところです。



新宿アイランドタワー LOVEオブジェ
 東京都_新宿区_高層ビル群_3749
このオブジェクトは結構有名です。
正確な場所は新宿アイランドタワーの目の前となります。
よく待ち合わせでも使われる場所で、撮影場所としても人気ですね。



新宿駅
 
新宿_中央0275
ある日、必ずものすごい夕焼けが起こると確信して出かけたものの、新宿駅を出たところですぐにこんな感じの夕焼けでした。
本来は都庁展望台か高層ビル群をバックにして撮るつもりでしたが、間に合わないと判断して急遽予定を変更して新宿駅そのものを撮影しました。



思い出横丁
 
東京都_新宿区_思い出横丁_170506_0293
新宿駅西の線路沿いにある細い路地です。
道の両サイドに小さな飲食店が並んでおり、雰囲気が良い場所です。
人がやっとすれ違えるほどの狭さなので三脚を置いて撮るなどといった行為はしないほうが無用なトラブルを避けられます。


新宿御苑
 
東京都_新宿区_新宿御苑_6041
カメラ女子にもおすすめな新宿御苑です。
一年を通して色々な花や庭を楽しむことができるので、撮るのに困ったら新宿御苑に来るレベルです。
写真は大雪の翌日に撮影したものです。



初台オペラシティ
 東京都_新宿区_初台オペラシティ_0068
 
KO02_初台_1
新宿駅からはちょっと距離があるのですが、オペラシティはなかなかフォトジェニックなポイントがたくさんあります。
なんといいますかインスタ映えしそうな場所です。



合わせて読みたい
 

■合わせて撮りたい東京の撮影スポット

 
 
スポンサードリンク