Main_東京_上野_東京都美術館_0062
 
上野のご利用は計画的に(良い意味で)
 
よっしゃ!上野行ったろ!という軽い感じで行くと、とてもじゃないけど広すぎて回り切れないことに気付きました。
そして上野は広い上に撮るものが多いんですよ。
さらに美術館とか博物館とか動物園とか撮る以外のことでも長時間楽しめてしまうところなので、何を楽しむか、どこへ行くか決めていかないと1日で全部はまわりきれません。
 
 
上野の写真撮影スポット一覧
 
撮影スポットリスト
 

上野恩賜公園
 
Main_東京_上野_上野公園_0128
とにかく広いです。
スナップ撮影が主になるでしょう。
ポートレートは営利目的のものだと使用許可がいるかと思われます。趣味の範囲で楽しむのは問題なさそうです。これは東京の公園や施設全般に言えることですね。
スターバックスがオシャレなオープンテラスだったりするのでカフェ撮りなんかも楽しむことができます。
雨上がりの朝で晴れていたりすると光芒が出ていることもありますよ。



東京文化会館
 Main_東京都_上野_東京文化会館_0087
螺旋階段で有名なところです。
色といい、形といい、螺旋階段の雰囲気が出ていてとても良いところです。
東京文化会館の外にある青と赤のドアもオシャレなので要チェックです。



東京国立博物館
 Main_東京_上野_東京国立博物館_0118
よく映画やドラマのロケ地として使われることがあります。
入ってすぐのロビーがこんな感じになっていて、まるで西洋の城のようです。
自分はファイナルファンタジーとかドラゴンクエストとか好きだったこともあり、やはりこういう構造の建築物を見るとワクワクしますね。


東京都美術館
 Main_東京_上野_東京都美術館_0062
東京都美術館の入り口付近にある球。
まるで魚眼レンズのようです。撮影していたら偶然子供がフレームインしてきて良い感じに。
子供と球の大きさを比べてわかるように、この球結構大きいです。



東京芸術大学大学美術館
 Main_東京_上野_東京芸大大学美術館_0161
上野は螺旋階段の宝庫だったりもします。
こちらは東京芸術大学の大学美術館内部にある螺旋階段です。
三角形なのが特徴的ですね。国内でもトップクラスのレベルを誇る芸術大学ということもあり展覧会等の作品のクオリティはめちゃくちゃ高いです。



旧因州池田屋敷表門黒門
 Main_東京_上野_旧因州池田屋敷表門黒門_0038
鳥取藩池田家の江戸上屋敷の正門です。
簡単に言えば大名屋敷の門ということになるのですが、大きいですね!
現代の豪邸でもここまで大きい門構えの家ってほとんどないのではないでしょうか?


不忍池
 Main_東京_上野_不忍池_0014
不忍池といえば蓮(ハス)で有名です。
例年の見頃は7月中旬〜8月中旬です。そして蓮を楽しむことに置いて忘れてはいけないのが時間!
早朝に咲いて昼前には閉じてしまいますのでご注意あれ!
 
 
 
KS01_上野_2
桜ちなみに桜も綺麗です。上野恩賜公園の混雑具合に比べればこちらのほうはゆっくりと桜を楽しむことができます。
 
 
 
花園稲荷神社
 Main_東京_上野_花園稲荷神社_0107
上野屈指のパワースポットとして人気があります。
恋愛、縁結びの神社として有名です。
鳥居の続く道はどこかにワープやタイムスリップでもしてしまいそうな神秘的な感じがして好きです。



国立科学博物館
 Main_東京_上野_国立科学博物館_0092
上野公園の周辺はロマンあふれる建築物が多く、建物好きにとっては聖地のような場所です。
この1枚は子供が走ってフレームインしてきてくれて寂しかった写真が温かくなりました。
いっそ真ん中を駆け上がってくれたらもっと良かったのに 笑


国立西洋美術館
 Main_東京_上野_国立西洋美術館_0198
左右にアダムとエヴァが配置された地獄門です。
ブロンズでできており、高さ540cm・幅390cm・奥行100cmという大規模な作品です。
よく見ると上のほうに考える人とかいたりするんですね〜!



黒田記念館
 Main_東京_上野_黒田記念館_0152
日本近代洋画の父ともいわれる黒田清輝氏が没する際に遺産の一部を寄贈して造られたのが黒田記念館です。
撮影に行く...というよりは立ち寄ってみたら窓のリフレクションが綺麗だったという感じで撮影しました。見応えのある絵が多いのでおすすめです。



アメヤ横丁
 Main_東京_上野_アメヤ横丁_0403
アメヤ横丁と上中のY路地を超広角で撮影しました。
もう少し空が焼けることを期待していましたが、なかなか思うようにいかないのが写真ですね><


浅草通り
 33_東京_台東区_上野_浅草通
上野駅から真っすぐ伸びている道路です。
ここまで抜けの良い大通りってありそうでないです。しかもこの高さからとなるとかなり限られます。
霧が出ていた日の朝の撮影で、まるで映画のような風景が広がっていたのが印象的でした。
普段の日は夜の撮影がオススメ。ずっと連なる信号機がリズム良くていいですよ!


その他
 
まだ撮っていないところとしては
上野動物園・上野東照宮・西郷隆盛像などなど、たくさんのところがありますので、こちらも撮れたら随時追加していきたいと思います。



合わせて読みたい記事一覧
 

■色々な東京の撮影スポットをまとめてある記事


■合わせて撮りたい東京の撮影スポット


スポンサードリンク